レッスン受付再開のお知らせ

皆様いかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言が解除という事でレッスンも少しずつ再開しております。
とはいえ何も対策をせずに再開しているわけでは御座いません。
今後の方針とレッスンでの対策に関して簡単にご紹介させて頂きます。

①契約スタジオ側の対策
来店時に検温と手指の消毒が必須となりました。(講師/生徒問わず)
下記画像のアルコール消毒をスタジオスタッフが案内致します。
又、検温に関しても非接触型の検温器を採用しておりますので、感染のリスクを避けています。
※検温と消毒を拒否される方はスタジオ利用をお断りしております。

②レッスン時のビニールでの仕切りの導入
こちらは大手のレッスン教室さんでされている対策をそのまま実施しております。
写真を見て頂けたらわかるかと思いますが、スーパーのレジでの仕切りの様な方式で、生徒さんと講師の間に仕切りを設けております。
下の写真はスタジオ側から提供頂いたものです。

③レッスン時の楽譜の共有方法の変更
当教室でのレッスンではPCを使用して生徒さんにリアルタイムで楽譜を見て頂きながらレッスンを行なっております。
しかし、コロナの影響で生徒さんと一緒にPCの画面を覗き込むという部分に不安が残る状態でした。
そこで、iPadをサブディスプレイとして設置し、リアルタイムで講師が入力した画面がiPadにも共有される仕組みに致しました。
下記の画像の様にPCの画面がそのままiPadに共有されます。

④楽器の貸出しの一時中止
ここに関しては未だになんとも言えない状態です。
楽器の消毒が出来ない現状、どうしたら良いのか・・といった状態です。
最終的にはマウスピースだけ生徒さんに購入頂いて、楽器本体はレッスン時貸し出しにするのが良いのかなとは思っているのですが、もう少々お待ちください。

一旦上記の様な状態でレッスンを再開しはじめております!
もう少し形になってきましたら、ホームページに詳しく記載して行こうかなと思っていますが、何卒よろしくお願い致します。